SSブログ

今度こそcomplete!・・・かなぁ・・・?(「この青空に約束を-」のつづき) [ゲーム]

11/16の記事「この青空に約束を-」を書き終えた翌日、つまり11/17早朝、あることに気がつきました。
「あ・れ・・・?・・・ひょっとして、まだ終わってない?・・・まだ隠し要素とか・・・あり?」

この手のゲーム(と、言うよりも"ビジュアル・ノベル"かしら)には付き物のおまけ機能に、イベントの回想などが出来たりするというのがありますが、この作品(あ、"ゲーム"よりもこのほうがしっくりくる)の"おまけ"にも"CG""MUSIC""REPLAY""EVENT"と4つの回想モードがありまして、作品をクリアすると、それに連動して4つのモードも少しずつ埋まっていきます。
シナリオ進行中は主に"CG"と"EVENT"で進度を確認していたわけですが、"約束の日"と"7人目の妻"を終えたところでこの2つは隙間なく埋まっていました。
この2つが埋まったのですから、シナリオはすべてクリアしたはずです。
「終わったぁ~!」
で、うれしくて、感動の余韻に浸りつつ、11/16の記事を・・・。

もうお気づきだと思いますが、11/16に私が確認したのは"CG"と"EVENT"のみで、"MUSIC""REPLAY"を確認していません。
ここにミスが・・・。

11/17 AM 03:00 、何気なく回想モードを開いて、前日確認した"CG"と"EVENT"を鑑賞・・・、再び余韻に浸り・・・、続いて"REPLAY"を開くと、当然すべて隙間なく埋まっている。
しごく当然です。
もちろん"MUSIC"も・・・「あ・れ?」・・・隙間・・・1つ・・・。
って、ええぇっ!?

11/16の記事、うそ書いちゃいました、ごめんなさい!!
11/17 AM 04:30 時点で大うそつき発見!・・・って、ことになっちゃいました・・・うぅ。
落ち込みつつも、出勤時刻に差し支える(余談ですが、毎朝 06:00 に家を出て、2時間半かけて出勤しています)ので、泣く泣く終了・・・。

11/18 AM 00:10 再び"MUSIC"を確認・・・やっぱり隙間が・・・しかも上から3番目・・・、うぅ。
と、悲嘆していてもスペースは埋まらないので、何とか気を取り直して・・・、うぅ。
(・・・って、ああ鬱陶しい!!)

"MUSIC"には40曲分のスペースが用意されていまして、並びは1段に付き2曲ずつ、20段の構成になっています。
まず最上段を占めている2曲はオープニング曲とそのバリエーション。
つぎの2曲は挿入歌とそのバリエーション。
そして件の3段目・・・。
2曲分のスペースのうち左側が例の隙間、そして右側はエンディングのInst.Ver.が・・・。
「あれ?Inst.?・・・てことは・・・、ひょっとしてエンディングにもVocal.Ver.が?・・・でも、作品中のエンディングには詞はなかったはず・・・」
ためしに"EVENT"からエンディングを含んだものを1つチョイスして、シナリオを進めてみることにしました。

少し長めのシナリオもクライマックスを向かえ、そしてエンディングへと。
曲が流れ始めると、聞きなれたフレーズが・・・。
「ぅぅ、やっぱりInst.、・・・そんなに簡単に埋まるわけないか・・・・・・・・・・・・、って、あ、えぇっ!?・・・・・・・・・詞が・・・付いてる・・・」

11/18 AM 01:40 "MUSIC"の3段目の隙間がようやく埋まりました。
が、しかし!
ここで油断してはいけない!
再び4つ回想モードを念入りに確認しなければ11/16の二の舞に・・・。

・・・よし、すべて埋まっている!
・・・隙間はなし!
・・・やたっ、・・・今度こそ・・・・・・・・・、completeだぁ~っ!!

長々と(だらだらと?)書き綴ってきましたが、たぶん本当にクリアしたものと信じて(と、自分に言い聞かせて)、現在、再び、complete出来た余韻に浸っています。
・・・うん、うれしい!うれしい!!

・・・・・・・・・でも、ホントにcomplete出来たのか・・・なぁ・・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。