SSブログ

本日の1冊 『トランジスタ・ティーセット ~電気街路図~ 01』 [コミック]





今や萌えとオタクの聖地・アキバ。
そのアキバのもう一つの姿、電気街・秋葉原を描いた作品。
里好さんの 『トランジスタ・ティーセット ~電気街路図~ 01』 です。



私、ここのところ、とんとあちらへ足を向けることがなくなってしまいました。
大通りの人ごみを避けつつ、パーツショップを冷やかしながら万世橋方面へすり抜けて行くようなことも、もう何年もしていません。
駅周辺も再開発され、きっと昔の面影もだいぶ薄れてしまっているんでしょうね。
そもそもパーツ屋さんたちも、どれだけ残っておられるのでしょうか……。

作品の主人公は、そんな昔ながらのパーツ屋さんを、祖父亡き後、ひとりで切り盛りする女子高生。
萌えを期待している人にはちょっと(だいぶ?)物足りないかもしれませんけれど、彼女の視点で描かれた秋葉原の今昔を、彼女を取り巻くひと癖もふた癖もある隣人たちといっしょに眺めてみるのも、なかなか楽しいですよ?




里好さんのWS:里好的
http://www.zato.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。