SSブログ

本日の1冊 『“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 5』 [ライトノベル]

“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 5

付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

  • 作者: 御堂 彰彦
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: 文庫



不可思議な力を宿した“アンティーク”と呼ばれる器物たちに魅入られた人々の心模様を綴った物語。
御堂彰彦さんの 『“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 5』 です。

今巻もこれまで同様、4章構成になっています。
各章のタイトルと内容は、
第1章 「幸運」・・・幸も不幸も気の持ち方ひとつというお話。
第2章 「希望」・・・人はどんなときでも「アイシテホシイ」と願っているのです。
第3章 「言葉」・・・そして愛されていたことに気づいたとき、人は……。
第4章 「本音」・・・お馴染み、刻也と咲のすれ違い話。
という具合です。

第1章に謎の少年と少女が登場しています。
分かっているのは少年の名前が“駿”であるらしいということと、アンティークを集めているということ。
はたしてこの2人は、これからの展開にどのように絡んでくるのでしょうか。

第3章と第4章では、刻也と咲のお互いへの気持ちが垣間見られるとともに、咲の機微と彼女が抱えているものの一端に触れられます。
彼女を縛り付けている、“許されざること”とはなんなのでしょうか。
そろそろ、それが語られる時期が来ているのではないかと思うのですけれど……。

それにしても、今巻の咲は随分と表情が豊かです。
特に今巻のラストを飾る、タケシマサトシさんが描いた悪戯っぽい感じの咲は実に魅力的。
彼女、こんな表情もできるんですね。

いつか、満面の笑みを浮かべる咲を見てみたいな。




関連記事:
2008/07/10 [ 本日の1冊 『“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 4』 ]
2007/12/01 [ 『“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店』 ]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。