SSブログ

本日の1冊 『たまのこしかけ 1』 [コミック]


たまのこしかけ 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)

たまのこしかけ 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 荻野 眞弓
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2009/02/07
  • メディア: コミック



腰かけOL暦15年、花の35歳を満喫中の“赤羽たまこ”さんの素敵な毎日を描いた4コマ作品。
荻野眞弓さんの 『たまのこしかけ 1』 です。

う~ん、実に楽しいです!

どんな時にも明るく前向きな“たまちゃん”の振る舞いは痛快そのもの!
周りのみんなにも決してお局様扱いされることなどなく、先輩には可愛いがられ、後輩には頼れる先輩と慕われ、日々OLライフをしっかり満喫しています。
こういう人が一人いるだけで、職場の雰囲気ってとっても良くなるんですよね。
この会社、ホント羨ましいです。

そんなたまちゃんと一緒にこの作品を盛り上げてくれるのが、彼女と同い年の“ミキティ”こと“川越美貴”係長です。
この人、只者ではありません。
普段たまちゃんと絶妙の掛け合いを演じているときのミキティはこんな感じですが、

miki_00_1.jpg

実は休日仕様はこんな感じです。

miki_2.jpg

ちなみに入社当時はこんな感じでした。

miki_3.jpg

この会社、先ほど羨ましがったばかりですが、やっぱなんだか先行きが心配になって来ました……。

もう一人、いつもお腹を空かせてぬぼ~っと現れて、たまちゃんに餌付け(?)されながら、時折ドキリとさせる台詞をつぶやいては彼女にフラグを立てるという美味しい役どころのエリート研究員・“十条さん”もいい味出してます。
この十条さん、普段はエリートらしからぬいでたちにも関わらず、身綺麗にすると結構イケメンという設定なのですけれど、ミキティほどインパクトがないので、画像は割愛させていただきます。

こんな3人を中心に繰り広げられる楽しさいっぱいのこの作品、35歳という微妙なお年頃をネタにしつつも過度に茶化すことなく、ライトで元気な笑いに仕上がっているのがとっても良いですね。
読んでるこちらもいつの間にか巻き込まれて、元気いっぱいになっちゃうことうけあいです!

ぜひ読んでみてね!



荻野眞弓さんのblog:myme web
http://www.myme.jp/ogi/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。