SSブログ

本日の1冊 『Flyable Heart パーフェクトビジュアルブック』 [本]

Flyable Heart パーフェクトビジュアルブック

Flyable Heartパーフェクトビジュアルブック

Flyable Heartパーフェクトビジュアルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 大型本



UNiSONSHIFT:Blossomの作品、『Flyable Heart』の魅力をギュッ!と詰め込んだ1冊。
『Flyable Heart パーフェクトビジュアルブック』です。

最初にAmazonさんに一言。
本のタイトル、『Flyable―』が『Flyble―』になってますよ!
(上のリンクは修正しました)
購入しようとして、いくら「Flyable Heart」で検索してもヒットしないから、どうしようかと思ったじゃない!
プンスカプンスカ!
今は検索もヒットするようだけれど、やっぱタイトルを間違うってのはね!
今からでもいいから、直しといてね!



ということで、『Flyable Heart パーフェクトビジュアルブック』です。

収録内容は、まずはキャラ紹介から。
各キャラのプロフィールや立ち絵、設定ラフなどをデザインを担当されたスタッフさんのコメント付きで紹介しています。
pochiはこのコメントを読んで、MAXXのデザインをきちえもさんがされたことを初めて知りました。
全然気づかなかった……。
あと、初期設定のすずのちゃんとあきらちゃんのショートヘア姿、結構良いです。
ラフ原画集でもお目にかかれますけれど、色が着くとまた格段に良いですね。
どちらか一人はショートでも良かったんじゃないかな?って気になっちゃいます。

次に来るのが、各ヒロインルートの紹介。
イベントCGを使って共通ルートを含めた6人のルートを辿ってゆきます。
こちらも各シーンにスタッフの皆さんがコメントを寄せていて、想い入れの一端を垣間見ることができます。

そして、もう一つスタッフコメント、ってかぺろさんのコメントが楽しめるのが、“ぺろさんのSDイベントコレクション”、略して“PeroColle”。
改めてぺろさんのセンスを堪能させていただきました。

そのあとには収録順に、学園紹介、テーマソング歌詞、スタッフクレジット、パラレルワールド解説、販促用イラストがあり、ぺろさんのデバッグ日記、先行プレイ日記、男祭り壁紙などオフィシャルHPを賑わせたイラストが続き、ぺろ巨匠の4コマ劇場(ネタバレ含む)へと至ります。

ここで残念なことが一つ。
ぺろ巨匠の4コマ、“フラグミサイラー会議”が収録されていないのです。
諸事情あるとは思いますが、できれば載せて欲しかったなぁ。
ま、その代わりって訳ではないと思いますが、新作4コマもあったりしますので、それはそれでよしとする、か?
どう?

話を戻して、さらには、制作秘話がたっぷり詰まったスタッフ座談会、声優さんと水月陵さんへのインタビュー、そしてルート攻略、CG回収の手引きと続き、いよいよ巻末には、ある意味この本の最大の目玉とも言える、書き下ろし小説「Day Dream Believer」が控えています。

この「Day Dream Believer」、すずのちゃんが姿を消したちょっとあとのクリスマスを描いた短編なのですが、未来へと繋がる、胸にじんわりと沁みてくる良作です。
pochiは思わずうるっときちゃいました。
市環さん、やってくれます。



なんだか取り留めなくつらつらと書き連ねてきましたけれど、とにかく『FH』を楽しんだ人なら絶対楽しめます。
買おうかどうか迷っている人は、もう迷う必要なし!

ぜひお手元にどうぞ!




ところで、この本に収録されているスタッフコメントの中に、『FH』の今後の展開を匂わせるような言葉があるのは、何かの伏線?それともpochiの勘違い?う~ん気になる……。




『Flyable Heart』の情報はこちら!
『Flyable Heart 応援中!』
(注意:18禁WSが開きます)


Flyable Heart 通常版

Flyable Heart 通常版

  • 出版社/メーカー: ユニゾンシフト・ブロッサム
  • メディア: DVD-ROM


【このブログ(日々に暮らす)内の関連記事リンクへ】




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。