SSブログ

『リンゴの森の子猫たち』(アニメ『スプーンおばさん』EDテーマ) [音楽]

YouTubeでアニメーション作家・南家こうじさんの作品を漁っていたら、こちらに行き当たりました。
1983年にNHKで放送されていた『スプーンおばさん』のEDテーマ、『リンゴの森の子猫たち』の“みんなのうた”バージョンです。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=X3b1F59146k">http://www.youtube.com/watch?v=X3b1F59146k</a>

いや~、懐かしいです。
柔らかく温かい絵柄のキャラがしなやかに踊るアニメーションは南家さんの真骨頂って感じです。
もともとこの作品が大好きでしたので、これを見つけたときは懐かしさと嬉しさで、他の作品そっちのけで繰り返し再生しちゃいました。

楽曲に目を転じてみると、歌っているのは『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイ役でお馴染みの飯島真理さん。
制作陣は、作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さん、そして編曲が川村栄二さんという、なんとも贅沢なメンバーだったんですね。

さて、南家さんの作品ですが、以前はよく見かけたテレビアニメのOP/EDも、ほとんど見なくなりました。
今はたまに手がけられる、みんなのうた作品を心待ちにするのみって感じですね。

ちなみに、最近のみんなのうた作品では、こちらがお気に入り。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=S-saKYJdWMs">http://www.youtube.com/watch?v=S-saKYJdWMs</a>

溜め息が漏れちゃいますね…。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 5

tamapu-

飯島真理さんの歌ってるこの曲、溜め息でますねぇ。神曲です。
by tamapu- (2009-10-11 20:25) 

「直chan」

 ほんと、懐かしいですね~^^
 飯島真理さんの歌を聞くと、マクロスのミンメイを思い出しますが、いい曲ですよね。
by 「直chan」 (2009-10-12 01:08) 

pochi

tamapu-さん、「直chan」さん、コメントありがとうございます。

この曲、やっぱ良いですよね。
ちなみに、飯島さんと言えば、この曲と同じ頃に発表されたデビューアルバムの『Rose'』も結構良いですよ。

by pochi (2009-10-12 05:53) 

びっけ

スプーンおばさん! 私も子どもと見てました!(^^)/
楽しい曲で大好きです。
リン・ミンメイが歌っていたとは、知りませんでした!(@o@)

『リスに恋した少年』のアニメのリスも可愛いですね!
by びっけ (2009-10-12 09:12) 

pochi

びっけさん、コメントありがとうございます。

ホント、あのリスはかわゆいです!
みんなのうたで『リスに恋した少年』を初めて見たとき、一目惚れしちゃいました!

by pochi (2009-10-12 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。