SSブログ

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#3 「決断」&「カップ小さいですから」 [アニメ]

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第3話を観ました。

アバンは2話に続いて校長とよっしーの掛け合いです。
よっしー、なにやら小さめの布切れを手にご満悦の様子でしたが、なにを画策しているのでしょうか。
きっとソレが、始業式でのアレなんでしょうね。
ちなみに、前回引きが多かったカメラワーク、今回はアップが多用されていました。

今回からOP映像が変わりました。
これまでお客さんっぽかったなずなと乃莉も、これでしっかりひだまり荘の一員です!って雰囲気になっています。
うん、なかなかいい感じ!



ではでは、第3話の始まり始まり。
前半は「4月8日~9日 決断」です。

新学期の朝、張り切るゆのっちが早起きして庭で体操を始めると、バルコニーに宮ちゃんが顔を出して、いつもの会話が始まります。
それを聞きつけて、沙英や乃莉、なずなも顔を出しますが、ヒロはかまわず気持ち良さそうにご就寝の様子。
いったいどんな夢を見ているんでしょうね。

始業式では、校長のありがた~いお言葉のあと、早速よっしーが一発やらかしちゃいました。
アバンで用意していた布切れは、やっぱこのためのアレなんでしょうね。
これで新入生に「吉野屋ここにあり!」と印象付けられたのは間違いありません。
なので、ある意味大成功?

始業式が終わって教室へ移動ですが、まだまだ1年生気分が抜けていないゆのっちと宮ちゃんなのでした。

美術科2-Aは1-Aからの持ち上がりで、クラスメイトはみんな一緒。
担任も当然よっしーです。
ステージ衣装のままHRを始めたよっしーが新しい座席表を発表。
とても彼女らしい、愛に満ちた決め方がされているようです。

ちなみに、3-Bには持ち上がりを嘆く人がひとり。
夏目っち、折角の登場なのにちょっと暗めです。

2年生からは選択授業があることを聞いたゆのっちは、いつもどおり「どうしよう~」状態。
対する宮ちゃんは……、こちらもいつもどおりですね。

ふたりがひだまり荘に帰宅すると、すでに帰っていたなずなと乃莉と会って立ち話。
乃莉はどうやら部活をどうしようかと考えている様子です。
でも、美術科って部活やっている人少ないんだよね。

部屋に戻ったゆのっちは、選択授業のことを沙英とヒロに相談します。
ヒロの言葉に思うところがあったゆのっちは、自分できちんと答えをだそうと頑張ることに。
悩みつつ、気持ちを切替えようと部屋の模様替えをしていると、1枚の懐かしい絵葉書が出てきます。
そして、この絵葉書が、ゆのっちが気持ちを決めるきっかけをくれることに。
模様替え、やってよかったよね。

翌朝、別な意味でも模様替え効果はてき面だったようです。
ゆのっち、あれでバッチリ目が覚めたでしょうね。

と、前半はここまでです。



後半は「12月10日 カップ小さいですから」。

本屋さんで偶然会ったゆのっちと沙英。
ゆのっちが沙英の小説が載っている雑誌の発売日に気づいて話題を振ると、なぜか今月号はどこにも見当たらないとのこと。
店員さんに訊いてみると、どうやら売れ行き好調で、すぐになくなっちゃった様子。
これには沙英も相当気を良くしたようです。

同じ頃、電車で帰宅中の夏目っちが大事そうに抱えているのは、その小説雑誌。
早く読みたくてしかたないのに、家に帰り着くまではと、一生懸命ガマンしていました。
ホント、夏目っちはかわゆいなぁ。

ゆのっちを誘って喫茶店に入った沙英。
会話の流れから、自分が文系と美術系のどちらに進みべきか決めあぐねていることをゆのっちにもらします。
将来を見据えてのその言葉に、ゆのっちも何か思うところがあったようですね。

その日の夜、沙英はゆのっちとのやり取りを思い出しちょっとブルー気味でしたが、ヒロの気遣いに触れて気を取り直した様子でした。
ホント、このふたりは良い関係を築けていますね。

最後はいつもの入浴シーン。
昼間喫茶店で初めて飲んだエスプレッソの苦さを思い出し、大人の味を噛締めているゆのっちでした。



今回はざっとこんな感じかな?
自分のやりたいことを見つけるのって、みんな大変ですよね。
pochiにもそんな頃があったようななかったような…。

次回は第4話、「4月15日 日当たり良好」です。



一つ忘れてました。
今回の提供バックは、シバユウスケさんです。
では。




『ひだまりスケッチ×☆☆☆』公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

関連記事:
2010/01/15 [ 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#2 「イエス ノー」&「オリーブ」 ]
2010/01/08 [ 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#1 「真っ赤点」&「ようこそ ひだまり荘へ」 ]


ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。