SSブログ

本日の1冊 『夜魔 -怪-』 [ライトノベル]


夜魔―怪 (メディアワークス文庫)

夜魔―怪 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 甲田 学人
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 文庫



甲田学人さんの 『夜魔 -怪-』 です。

1/10に電撃文庫から刊行された『夜魔 -奇-』とともに、甲田学人さんがかつて6編の作品を収めて出版した『Missing』番外編、単行本『夜魔』の文庫化作品で、そこから『魄線奇譚』と『繕異奇譚』、そして『現魔女奇譚』が再録され、さらに書き下ろしの『接鬼奇譚』が加えられています。



楽しめました。
楽しめたのですけれど、MW文庫刊ということで、電撃文庫(『夜魔-奇-』)よりもワンランク上の恐怖を味わえるものと期待していたためか、全体的に大人しめと言うか、少々迫力に欠ける印象も…。
ま、元々同じ単行本に収録されていたのですから、同レベルでも当然と言えば当然なのでしょうけれど、正直ちょっと拍子抜けかな?って感じです。

あ、繰り返しになりますけれど、ちゃんと楽しめたんですよ?
「つまらなかった」とか「面白くなかった」などということはありませんので、誤解のないようにお願いします。

この本でのお勧めは、『― -奇-』に収録された書き下ろし作品『桜下奇譚』の後日譚として描かれた染井吉野の物語、同じく書き下ろしの『接鬼奇譚』です。

枯れてしまったはずの桜の木が見せた幻影
寿命が尽きてしまったはずの魂
主人公と美しい従姉の願い
残された切り株に芽吹いたもの

これは、新たな奇譚の始まりなのでしょうね。
ひょっとしたら、いつかまた染井吉野の物語が描かれるかもしれないなどと、ちょっと期待しちゃったりして。




関連記事:2010/01/11 [ 本日の1冊 『夜魔 -奇-』 ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。