SSブログ

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#5 「オンナノコのきもち」&「まっすぐな言葉」 [アニメ]

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第5話、「4月20日 オンナノコのきもち」&「1月31日 まっすぐな言葉」を観ました。

アバンは、食堂で物憂げにメニューを見つめながらも、結局何も食べずにその場を後にするよっしーの後姿から。
今週は“新学期ガンバッテWeek”なんですって。
一方、校長はあのお歳にしては結構お食べになる模様?
食事抜きもどうかとは思いますが、食べすぎも身体に障りますよね。
2人とも、どうかご無理なさいませんように。



ってことで、第5話始まりました。
まずは、「4月20日 オンナノコのきもち」から。

朝、ぼんやりと目覚めたゆのっちは、たなびくカーテンを視界に入れたとたん飛び起きます。
どうやら今朝は鳴った目覚まし時計を無意識に止めて、二度寝をしちゃったみたいですね。

いつもよりちょっぴり遅く中庭へ出ると、すでに宮ちゃんが体操中。
2人並んで体操を再開しながら、話題は今日の身体測定のことに。
ゆのっち、少しでも身長が伸びるように頑張るって…。

もりもりと朝食をほおばる宮ちゃんと、それを横目にしながら体重を気にして朝食抜きのゆのっち。
ゆのっちでもそんな状態ですから、101号室の住人に至っては…。

ゆのっちと宮ちゃんが揃ってひだまり荘を出ると、身体測定を終えて帰宅するなずなと乃莉に出会います。
ゆのっちが、なずなが嬉しそうにしているのに気づいて訳を訊くと、身長が伸びたんですって。
でも、2mm……、誤差?
それにしても、ゆのっち、なずなが嬉しそうにしているってよく分かったね。

身体測定会場で身長測定に臨むゆのっち。
去年は144.5cmだった身長が、今年は……144.3cm!?
「誤差、誤差だよね!??」by ゆのっち

今度は視力検査。
ゆのっちの「右」「上」の声に合わせて移動する宮ちゃんは、いったいどこまでゆくの?
それにしても、宮ちゃん、そのものまねって……、寒い……。

身体測定を終えて、結果が去年とほとんど変わっていないことに嘆くゆのっち。
そこへよっしーが風のように現れ、ゆのっちの胸に手を添えて、「ちゃんと成長してますよ、ここが」と一言。
(たぶん)とってもいいことを言っていると思うのですけれど、普段の言動からみんなそうは取らなかったみたい。
身から出た錆ってやつですね。

放課後、101号室に集まったみんなに、ふわふわに(?)浮かれるヒロが手作りケーキを振舞います。
何かいいことでもあったのかな?…って、言わずもがなですよね。

みんなでまったりとケーキに舌鼓を打っていると、ゆのっちのケータイに着信が。
出てみると、なんと“有沢先輩”からの間違い電話でした。
でも、有沢先輩って?

と、前半はここまで。
後半は、「1月31日 まっすぐな言葉」です。

沙英が学校で写メした丸まった鳩の画像を披露していると、ゆのっちも面白い犬の画像があるとケータイを取り出そうとするのですが見当たりません。
着信音で探そうと沙英がコールすると、電話口で誰かの返事が!?
どうやら、美術室に置き忘れてきたゆのっちのケータイを誰かが拾ってくれたみたいですね。

早速、夜の校舎へ出向き暗い廊下を進んでゆくと美術室に明かりが灯っていて、中にはキャンバスに鉛筆を走らせる少女が一人。
それが、ゆのっちと有沢先輩との出逢いでした。

ケータイを受け取ったゆのっちが、この時期自由登校の3年生がいることを不思議に思い尋ねると、有沢先輩、美術予備校のピリピリした雰囲気が嫌でサボっちゃったみたいです。
受験前ってみんなナーバスになっていたりするものね。

気分転換にゆのっちを描きたいと言う有沢先輩の申し出を承諾するゆのっち。
有沢先輩の美術科お約束のジョークに、見事に引っかかっていました。
ゆのっちらしいよね。

ここで、ゆのっちはひだまり荘の別称を知ることに。
そんな呼ばれ方あるんだー。

話題はいつしか進路のことに。
有沢先輩の美大を目指す訳を聞いたゆのっちは、その言葉の中に触発されるものがあったようですね。
そして有沢先輩も、ゆのっちの真っ直ぐな言葉に感じ入るところがあったようです。
別れ際に交わした2人の笑顔がとっても印象的でした。

ひだまり荘では帰りが遅いゆのっちをみんな心配しながら待っていてくれました。
ここで、ゆのっちは早速待受けにした有沢先輩のスケッチをみんなにご披露。
でもみんなの反応は…。
ゆのっち、犬の面白画像は?

ラストはいつもの入浴シーン。
ラベンダー色のお湯につかりながら、有沢先輩の合格を神様に祈るゆのっち。
でも、有沢先輩にとっての神様は、ね。
それは、ちょっとあとのお話ですか。



ってことで、お話はここまで。

提供バックは、黒田bbさんでした。
この沙英、とてもいい……。


今回はざっとこんな感じかな?
次回は第6話、「10月15日 空の高さも木立の影も」&「4月26~27日 恋愛上級者」です。




『ひだまりスケッチ×☆☆☆』公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

関連記事:
2010/01/29 [ 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#4 「日当たり良好」 ]
2010/01/22 [ 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#3 「決断」&「カップ小さいですから」 ]
2010/01/15 [ 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#2 「イエス ノー」&「オリーブ」 ]
2010/01/08 [ 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』#1 「真っ赤点」&「ようこそ ひだまり荘へ」 ]


ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。