SSブログ

ピアノ選曲集、中間報告 and more…(その2) [音楽]

一昨日(2/27)の午後から整え始めた『SHIRO-TSUBAKI NetBook(白椿)』の動作環境、ようやく目途が立ちました。
基本的に、これまで利用していなかった無線LANを使えるようにして、プリインストールされているソフトのうち必要ないと思われるものを削除した上で、使い慣れたテキストエディタなどをインストールするという、何の変哲もない作業をしただけなのですけれど、思いのほか時間をかけてしまいました。
それはなぜかというと、pochiが白椿にお願いしようとしている重要な仕事の一つ、ポータブルオーディオへ転送する楽曲の管理をするために導入したソフト、SONYの"X-アプリ"が安定して動作しなかったからです。

「だったらほかのソフトにすれば?」とお思いですよね?
でもね、今使っているNW-WALKMANとケータイで聴いている音楽データがSONYのATRAC(SONYの独自コーデックです)なのですよ。
なので、当然のようにATRACファイルを管理できる最新ソフト、X-アプリを導入したわけですが、これが曲者でした。
なんせCDからの録音が上手くいかない!
ドライブの動作を疑ったり、とりあえず常駐ソフトを停止してみたり、ぶつかりそうなソフトを削除した上で再インストールを試みたりと、思いつく限りのことを試しましたが埒が明かず、ほとほと困り果ててしまいました。
で、結局どうしたのかというと、X-アプリの使用をあきらめて、2世代前のバージョンにあたる"SonicStage4.4"をダウンロードして使うことにしました。

こちらはすこぶる順調です!
元々1月末にクリーンインストールする羽目になったdynabookで使っていたので操作も慣れていますし、ポータブルオーディオとの間でデータを出し入れするだけなので、これで十分!
こんなことなら最初からこれにしておけば良かったです。
最新版が必ずしも良いとは限らないという見本のようなものですね。
勉強になるなぁ。

ということで、これでようやく先送りになっていた「ゲーム音楽ピアノ曲集(仮)」に取り組む環境が整いました。
先ほどSonicStageの動作テストを兼ねてCDを2枚録音したので、残りを録音したらいよいよプレイリスト作りです。
選曲はだいたい済みましたので、あとは実作業に勤しむだけなのですけれど、きっとpochiのことですから、結局あーでもないこーでもないと迷いながら、いたずらに時間を費やすんでしょうね(笑

とりあえず、0時も回ったことですし、今晩は寝ることにします。
作業は明日(今日?)からということで。

では。




関連記事:
2010/02/27 [ 「白椿」到着!『SHIRO-TSUBAKI NetBook』 ]
2010/02/14 [ ピアノ選曲集、中間報告 and more… ]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。