SSブログ

『けいおん!』最終回は読んだものの… [コミック]

『けいおん!』 最終回が掲載された「まんがタイムきらら 2010年10月号」、巷では買占め騒動まで起きているようですね。


まんがタイムきらら 2010年 10月号 [雑誌]

まんがタイムきらら 2010年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: 雑誌



TwitterにUPされた情報によると、一部の書店ではまとめ買い対策に苦慮された様子がうかがえます。

AkibaOSさんの情報:http://twitpic.com/2mybui
akibablogさんの情報:http://twitpic.com/2myl3i

そして、案の定、ヤフオクには多数の出品が…。

pochiの住む横浜市中区では、昨日(発売日)の段階で近所の書店は全滅。
ネット書店でも入手不可でしたけれど、大型書店に問い合わせたら1冊残っていたので取りおきをお願いして、なんとか確保できました。

なので、当初は「『けいおん!』最終回読みました!」という記事を書くつもりだったのですけれど、この状況を見るとどうにも…。

今回pochiは運良く入手できました。
でも、『けいおん!』や他の掲載作品を楽しみにしている人が手にすることができていないんじゃないかと思うと、素直に喜べなくなっちゃいました。

気に病んだところでどうにもならないってことは分かっているんですけれどねぇ。。。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

のんた

「鋼の錬金術師」の最終回が掲載された「月刊少年ガンガン 」で同様に売り切れ騒動が起こっていたということでしたので、もしかしたら今回のきららも売り切れているかも・・・、と思っていましたが、私の地元ではまだ在庫がありました。
茨城県の北の方の田舎なので競争率が低かったのかな?
いつも巡回しているHPの管理人さんでも「近所の本屋に売っていない」と嘆いている方もいましたので、やっぱり地域によっては早く無くなってしまっているところも多いみたいですね。

雑誌を入手できなかった人への救済策として、「ガンガン」の時は「ハガレン」の最終回を別の号で再掲載するという措置を取ったみたいですけど「ハガレン」以外のマンガを楽しみにしていた人への救済にはなっていないので、出来れば同じ号の重版という対応も検討していただきたいところですよね。
でも「付録」も合わせて作らないといけないから難しいのかな・・・
by のんた (2010-09-10 20:55) 

pochi

雑誌の重版は最近では「JJ」がしていたと思いますけれど、マンガ誌での例は覚えがないですね。
特にきらら系の場合は単行本ありきのイメージが強いので、余計に難しい気が…。
なんとも歯がゆいですよねぇ。。。

by pochi (2010-09-10 22:02) 

リュウ

しかし、けいおん!が終わってしまったからまんがタイムキララの売り上げがだいぶ落ちると思う
by リュウ (2010-09-10 22:03) 

pochi

たしかに!
「―きらら」が『けいおん!』という看板を失う痛手は大きいですよね。
次号はとりあえず単行本のかけかえカバーで乗り切るにしても、かきふらいさんの次回作の有無も分かりませんし、これからどうやって開いた穴をカバーして行くのか、編集部のお手並み拝見といったところでしょうか。

by pochi (2010-09-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。