SSブログ

本日の1冊 『カメラ少女日和』 [本]

girls_with_cameras.jpg

カメラ少女日和

カメラ少女日和

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本


人気絵師さん39人が参加したデジカメ・レビュー本、『カメラ少女日和』 です。



この本を知ったとき、名だたる絵師さんの名前を見て美少女イラスト集的な物を期待していたのですけれど、実際に読んでみるとちょっと違いました。

この本の主役はあくまでもデジカメ。
ページを彩る美少女たちは商品の引き立て役になっていたのです。

こう書くと「それじゃ絵師がかわいそう!」という声も聞こえてきそうですけれど、この本の場合、カメラの得意分野やイメージを的確に捉えてアピールすることがイラストに求められている役割なのですから、それも当然のこと。

むしろ、制約の中で自分の個性をしっかりと表現されていることに、さすがの腕前だと感心させられちゃいました。

やっぱ凄いですよ、この人たち。

テキストは、各機種のレビューは丁寧に書かれていますし、フィギュアを撮影するときのコツなども分かりやすくて、ライトユーザーには十分参考になると思います。
また、髙木信孝さんが、はじめてのカメラ選びの着目点をマンガでみっちりと指南してくれますので、入門者も安心して(?)お読みいただけるのではないでしょうか。

このあと、この本で紹介されている機種とイラストを担当された絵師さんを記載しておきます。
ちょっとでも気になる名前があれば、お求めになって損はないと思いますよ?



※以下の内容は目次より転載し、個人名の敬称は省略させていただきました。

【ピンナップ】
メーカー名
 
商品名
 
絵 師
パナソニック ルミックス-LX5 たかみち
オリンパス ペンライト E-PL 1 鳴子ハナハル
ソニー サイバーショット TX5 こうたろ
ライカ M9 redjuice

【カタログ】
メーカー名
 
商品名
 
絵 師
ペンタックスK-xふゆの春秋
ニコンD5000KEI
オリンパスE-620皆村春樹
キャノンEOS Kiss X4松本規之
ソニーα 550白亜右月
ペンタックスK-7碧風羽
キャノンEOS 7Drefeia
ニコンD300s緒方剛志
キャノンEOS 5D マークIIINO
パナソニックルミックス GF1
ソニーNEX-5髙木信孝
パナソニックルミックス G2煉瓦
オリンパスペン E-P2JohnHathway
カシオエクシウム EX-Z2000片瀬優
キャノンIXY 400F久坂宗次
ニコンクールピクス S6000甘塩コメコ
パナソニックルミックス FX70ニリツ
オリンパスμTOUGH-6020方密
フジフイルムファインピックス Z800EXR尾崎弘宜
ソニーサイバーショット WX5黒鷲
ペンタックスオプティオ W90いるも晴章
サンヨーザクティ DMX-CA100はら
キャノンパワーショット D10田上俊介
ニコンクールピクス S1100pjrato
キャノンパワーショット G11ゆーげん
フジフイルムファインピックス REAL 3D W3七草
キャノンパワーショット S95文倉十
リコーGR デジタルIII滝川悠
リコーGXR珠月まや
パナソニックルミックス LX5たかみち
シグマDP2 s緋色雪
ライカX1TOKIAME
ビスタクエストVQ1015R2長澤真
ヤシカEZ F521しろ
ビビターViViCam5050高野音彦
ローライローライフレックス MiniDigi AF5.0bomi


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。