SSブログ

本日の2冊目 『墜落日誌 社会科見学編』 [コミック]


墜落日誌 社会科見学編 (BEAM COMIX)

墜落日誌 社会科見学編 (BEAM COMIX)

  • 作者: 寺島 令子
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: コミック



いや~、本屋さんへ行ってビックリ、まるっきりノーマークでした。
4巻目の 『ネットゲーム編』 が出てから実に6年ぶりの5巻目発売。

寺島令子さんの 『墜落日誌 社会科見学編』 です。

最近休刊してしまったログイン誌上で1989年に連載を始めて、いつのまにか19年もの長期連載になっていたのですね。
連載当初はパソコンのパの字も知らずに、担当イガラシ氏に言われるがままだった寺島さんのパソコンライフも、今やネトゲに嵌まりまくり、デジタル入稿しているくらいになっていますし、OSなんか当初はMS-DOSだったんですよね~。
なんだか、時代の流れってものをしみじみと感じちゃいます。

今巻は 『墜落日誌』 第221~235回と 『墜落日誌2』 第1~56回、EQJ初心者向けマンガ、それに描き下ろしの巻頭カラーマンガを加えた構成になっています。
最初のうちこそ4巻までのようにネトゲ&PCトラブルの日々が続いていますが、『―2』の後半になってくるとネトゲの頻度も少なめになり、今巻のサブタイトルにもある社会科見学の要素が濃くなってきます。
毎回、寺島さんが「面白そうだ!」と思う科学館などのスポットを紹介しているのですが、これが結構楽しめます。

掲載誌が休刊になってしまったので連載は途切れてしまっていますが、そのうちログイン・ウェブ・マガジン上で再開されるのでしょうか。
それとも、もしかして連載されてる?見当たらなかったけど・・・・・・。

もっとも、たとえ 『墜落日誌』 が途絶えたとしても、寺島さんの面白いものへの興味と探求心は尽きないでしょうし、どこでだって読むことはできるのですけれどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。