SSブログ

本日の2冊目 『鉄道むすめ ~Terminal Memory~』 [コミック]

鉄道むすめ ~Terminal Memory~

鉄道むすめ~Terminal Memory (電撃コミックス)

鉄道むすめ~Terminal Memory (電撃コミックス)

  • 作者: トミーテック
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/04/27
  • メディア: コミック



トミーテックが様々なメディア展開をしている『鉄道むすめ』のコミカライズ作品。
MATSUDA98さんの 『鉄道むすめ ~Terminal Memory~』 です。

銚子電鉄、三陸鉄道、広島電鉄の魅力を3人の“鉄道むすめ”の目を通して紹介しているこの作品。
どの鉄道のお話も、単に“鉄道”や“鉄道会社”を紹介するのではなくて、駅員・乗務員をはじめとする関係者や利用する沿線に住む人たちなどの思い入れがしっかりと丁寧に描かれています。

特に広電については、私自身が一時広島で暮らしていたこともあって乗務員の心配りなどを身近に感じていましたので、そのあたりがきちんと描かれていることが嬉しくなりましたし、「原爆投下後3日で復旧して街の人たちに復興への希望を与え、それを支えたのが内地に残った女性乗務員たちだった」というくだりには、胸がジーンときて目頭が熱くなっちゃいました。

MATSUDAさん、ホント良い作品を描いてくれましたね。

ちなみに、銚子電鉄、三陸鉄道にはまだ乗ったことがありません。
両方とも近くまでは行っているのですけれどね(苦笑)

近いうちにぜひ、機会を作って行ってみたいと思います。
ってか、広電も含めて8/31までに行かないと、“鉄むすスタンプ”が集められないしね!

「“鉄むすスタンプ”ってなに?」って人は今すぐこの作品を入手して巻末をご覧ください。
これを見れば行かずにはいられなくなりますよ!

鉄むすスタンプ

ね?




MATSUDA98さんのWS:MATSUDASTYLE D.B.O
http://mat98.littlestar.jp/

『鉄道むすめ』公式WS: 鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~
http://www.tetsudou-musume.net/

関連記事:2008/05/03 [ 『鉄道むすめ』 がコミカライズされますよ!]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。