SSブログ

YMO『Rydeen』&大村憲司『春がいっぱい』 [音楽]

なぜか唐突に、YMOが1980年に行ったワールドツアーのロンドン・ライブが聴きたくなり、当時BBCが録音した番組をNHK・FMが放送したものをカセットテープに録音していたはずなので、それを探し出して再生しようと思ったのですが、全然見つかりません。
で、ひょっとしたらと思い、YouTubeを当たってみると、p1execom314さんが全曲UPされていました。
しかも音もクリア!
ホント嬉しい限りです。
p1execom314さんに感謝ですね!

UPされていたのは、全11曲、その中から1曲埋め込んでみました。
あの名曲“Rydeen”です。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=fdRQ-c42frY">http://www.youtube.com/watch?v=fdRQ-c42frY</a>

いや~、懐かしいです。
当時、何度も何度も繰り返し聴きまくっていたからでしょうか、オリジナルやほかのライブ音源など数あるなかで、この“Rydeen”が最も耳に馴染んでいますね。
一番好きな音源と言っても良いと思います。

この時のツアーメンバーは、YMOの3人に松武秀樹さん(プログラマー)、矢野顕子さん(キーボード)、そして大村憲司さん(ギター)だったのですが、pochiはこのライブで初めて大村さんのギターを聴いて、即、Fanになっちゃったのです。
その大村さんもすでに故人となってしまいましたが、あのギターの音色が耳を離れることはありません。
やはりYouTubeに、大村さんの『春がいっぱい』がありましたので、埋め込むことにします。
カバー曲ですが、もうすっかり大村さんのものって感じですね。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=-iM7cDFM5Vk">http://www.youtube.com/watch?v=-iM7cDFM5Vk</a>


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。