SSブログ

本日の2冊 『わ! 1』『まなびや 1』 [コミック]


わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)

わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: 小島 あきら
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: コミック



まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)

まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 小島 あきら
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: コミック



海辺に程近い私立高校、高天原学園を舞台に描かれる2つの作品。
小島あきらさんの 『わ! 1』 と 『まなびや 1』 です。

両方とも文句なしに面白いです!

同じ学園の同じ時期に繰り広げられるこの2つのお話、『わ!』が複数の生徒たちによる片恋を巡る4コマコメディマンガ、『まなびや』が映像写真部を舞台にしたラブコメ・ストーリーマンガと、形こそ違いますが、ともに思春期の少年少女の心情をとても丁寧に描いています。
そしてコメディ部分も、『わ!』の方がコメディ色が強くて楽しく笑わせてくれるのはもちろんのこと、『まなびや』の方もほど良く笑いを織り交ぜて、それがシリアス部分をしっかりと際立たせています。
この硬軟のバランスが、双方とも実に絶妙だと思います。

この2つの作品、読者としてはできれば同時進行で楽しみたいところなのですが、小島さんの体調の関係で、今は『わ!』のみの連載となっているようですね。
『まなびや』の続きも気になるところですが、いつか描かれることを信じて、ゆっくりと待つことにしましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。