SSブログ

【お願い】Twitterの脆弱性を突く攻撃について [ITmedia News]

現在、Twitterの脆弱性を突く悪質な攻撃が発生しています。
当ブログにおいてもいくつかの記事にTwitterへのリンクがありますが、すべてのリンクをはずすことは時間的にも難しいため、恐縮ですが当分の間、記事内のTwitterへのリンクをクリックしないようお願いします。

※2010/09/21 23:50 追記
twitter.jpによると、パッチによる修正作業が行われたもようです。
しかし、まだ安全宣言は出されていませんので、今後の情報に注意してください。
http://status.twitter.jp/

※2010/09/22 06:00 追記
Twitterブログによると、昨夜の修正作業により問題は解決したとのことです。
http://blog.twitter.jp/2010/09/blog-post_22.html

これを受けて、当ブログも通常状態での運営を再開します。
ご訪問いただいたみなさんにはお手数をおかけしました。
ご協力に感謝いたします。


Twitterの脆弱性突くコードが拡散 Webブラウザでのアクセス自粛呼び掛け - ITmedia News



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takao

今回のは、かなり大規模でしたよね。
フォロワーが100人以内私のTLにも、変なRTが4つくらい入っていました。
幸い、私は専用クライアント使っていましたし、今回は無事解決したようですが、次がまたあるのかな?と思うと怖くなってしまいました。
今回は、悪意のある攻撃ではなかったようですが、悪意のある攻撃だったらどうしよう、とか。
ネットは便利な反面、怖いものだ、ということを再確認したような気がします。
by takao (2010-09-22 18:00) 

pochi

以前あちこちの大手サイトで発見されて大問題になったはずのXSSの脆弱性をTwitterが抱えていたことにとても驚きました。
と同時に、WSやblogを運営したりTwitterなどのツールを利用する側も、常に加害者の片棒を担がないように気配りが必要だと、改めて痛感させられました。
もっとも、自分がクライアントである限りはサービス提供者におんぶに抱っこにならざるを得ない部分が大きくなってしまいますので、なんとも歯がゆい状況ではありますが…。

by pochi (2010-09-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。